全国アビリンピック喫茶サービス部門で金メダルを受賞!
2023年11月17日から19日に愛知県国際展示場を舞台に開催された第43回全国アビリンピックにて、社会福祉法人博愛会 地域総合支援センターの高橋夏姫さんが喫茶サービス部門で金メダルを手にしました。
全国アビリンピックは、障害のある方々が日ごろ職場で培った技能を競う大会です。障害のある方々の職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々に障害のある方々に対する理解と認識を深めてもらう事が目的です。
大分県立美術館のレストラン「café Charité(カフェ シャリテ)」で働く高橋さんは2017年から全国アビリンピックに挑戦し、過去6年間の努力が実を結び、7年目の今年、喫茶サービス部門で初めての金メダルを獲得しました。
競技に初めて参加した時は、カフェ内で発生する予期せぬトラブルに対処する課題に苦戦しましたが、それを克服するために起こりうるトラブルを思いつく限り全て書き出し、一つ一つ克服する努力を毎日、重ねてきました。
2018-19年の全国大会では銅メダル、2021年には銀メダルを受賞、金メダルまであと一歩の状況でした。大会直前に伸び悩む時期もありましたが、持ち前の根気強さとあきらめない心で猛練習を重ね、金メダルの受賞時は引率者と一緒に号泣しました。
高橋さんは「この金メダルは、私だけのものではありません。私を支えてくれたセンターの仲間、そして応援してくれたたくさんの人々のおかげです。これからも接客技術を磨き上げて、喫茶サービスを盛り上げていきたいです。」と語りました。
12月13日(水)に大分県庁にて全国アビリンピックの報告会が行われる予定です。
★授賞式の様子です。