「野遊び浜キャンプ場」10月22日 オープン決定!~台風14号からの復活!!~
社会福祉法人博愛会(本部:大分県大分市、理事長:釘宮卓司)は大分県杵築市の住吉浜リゾートパーク内に「野遊び浜キャンプ場」を10月22日(土)オープンします。大分県を襲った台風14号の影響で、オープン日直前に芝生に10cm砂をかぶるなど甚大な被害が出ました。復旧と開所を記念して式典を10月21日(金)10時30分より行います。
当キャンプ場は「海沿いの芝生で焚火を思い切り楽しむ」をコンセプトに運営をいたします。流木を星空の下で焚火し、海や自然との共生を楽しむことができるおしゃれなキャンプ場です。当キャンプ場ではSDGsの考え方に基づき、3つのポリシー(海洋資源を守りたい・食品ロスを減らしたい・ゴミを減らしたい)を掲げています。
10月21日のオープン記念式典では杵築市の永松悟市長を始め関係の皆様にご列席を頂き テープカットを行います。また、ハワイアンの「マカナ・ヤスヨ・フラ・スタジオ」が登場し記念式典を盛り上げます。更に「キツキテラス」の海鮮BBQをキャンプ場で体験して頂きます。
10月22日のキャンプ場開業日にはキッチンハイク九州代表の福島優氏による「キャンプの楽しみ方講座」や美しきOITA海と川・水べの利用促進協議会・日本風景街道協議会・大分大学の学生達によるビーチクリーン、ABC野外教育センターによる「マシュマロ焼きを楽しもう」を行います。
当キャンプ場は日本最大のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する 株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川村憲一)が主催した「Power of Choice project ~私たちの選択が、地域事業者の力になる。~」プロジェクトならびに大分県宿泊施設受入環境整備緊急支援事業補助金よりご支援頂きました。「野遊び浜キャンプ場」は自然、人、地域を繋ぐ「キャンパーの聖地」を目指します。