「NPO法人KUKULU」24時間テレビより寄贈品頂く

「NPO法人KUKULU」24時間テレビより寄贈品頂く

2023年3月3日(金)竹田市で社会福祉法人豊和会さんと社会福祉法人博愛会が共同で運営を行っている「NPO法人KUKULU(ククル)」に24時間テレビチャリティー委員会さんより福祉車両をご寄贈いただきました。移動手段を持たないお年寄りが気軽に乗れる地域の移動手段になれるように引き続き取り組んでいきます。

………

【大分】大分市のテレビ大分24時間テレビチャリティー委員会は3日、県内の4団体に福祉車両を贈った。
 リフト付きバス、スロープ付き自動車など4台。昨夏の「24時間テレビ」チャリティーキャンペーンの募金(県内約950万円、全国約9億6700万円)で購入した。
 同社で贈呈式があり、委員長の池辺強社長が「コロナ禍で街頭での募金呼びかけもできない中、貴重な浄財をいただいた。有効に使ってください」とあいさつ。団体を代表し、竹田市久住町のNPO法人KUKULUの釘宮謙悟理事長が「地域で困り事を抱える人がいます。社会参加できるように大切に使います」と感謝した。
 他の団体は次の通り。
 NPO法人リプル由布の麓ROK(由布市湯布院町)、NPO法人オーバーほっとホームももたろう(豊後大野市清川町)、社会福祉法人伊呂波福祉会ほろんの郷四日市(宇佐市)

※この記事は、3月8日 大分合同新聞 17ページに掲載されています。

………

(お礼の挨拶)

この度は、24時間テレビチャリティー委員会様より福祉車両の寄贈を頂き誠にありがとうございました。地域で困りごとを抱える皆様の、社会参加のために大切に使わせて頂きます。

私どもの法人「NPO法人KUKULU」では高齢社会を迎え、過疎化の一途を辿る大分県竹田市久住地区の、車を持たない一人暮らしの高齢者に「買い物」や「通院」などの外出や、移動をサポートする「無料コミュニティバス」を運営しております。

NPO法人設立から、現在までの6年間、地元の高齢者が家に引きこもり、孤独に陥らないようにという思いの一心で、地元の有志が一丸となって活動を行っておりました。

このような、私たちの草の根の活動を温かく、見守ってくれていた方がいたんだなあと大変嬉しく、名誉な事であると感じております。

寄贈頂きました車両は、車いすを2台までのせる事ができ、快適な乗り心地で、利用する高齢者に細やかな配慮がされています。スタッフ一同、これからもより一層、安全な運転を心がけ、「大好きな地域の」「福祉のために」大切に使わせて頂きます。

最後になりますが、24時間テレビの趣旨にご賛同され、ご寄附をして頂きました大分県民の皆様、車輛をご寄贈頂きました24時間テレビチャリティー委員会様、並びに株式会社テレビ大分の皆様に心から感謝とお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

博愛会本部への
お問い合わせ