補助事業の概要
事業の目的
障害を持つ利用者が地域社会の中で生き生きと働きながら自分らしい暮らしをするために、地域で安心して暮らせる住まいの提供を目的とします。
また、過疎高齢化が進む地域の中心地にグループホームを開設することで、 「障害者が共に地域の担い手となり、 地域全体を支えることで、町が活性化する」 という新しいコンセプトの地域共生型のまちづくりに貢献することも目的としています。
実施内容
共同生活援助事業所 「GH日乃出」 建築
木造平屋建て
261.36m2
定員10人 (短期入所1名)
令和5年4月1日より事業開始
予想される事業実施効果
職場に近い場所に、設備の整った快適なグループホームを建築することで、 利用者が仕事をしながら地域の一員として自立した、 自分らしい暮らしを安心して営むことができます。
また、地域の中心地という立地条件により、 日々の生活や、 地域の行事やイベントなどを通じて地域の人々との交流を図ることができ、利用者が地域の一員としての意識や、担い手としての誇りを持って充実した生活を送ることができます。
補助事業に係る成果物
本事業に係わる印刷物等
プレスリリース
県政記者クラブ加盟13社へ2023年4月12日にプレスリリースしました。
日乃出だより
竹田市都野地区住民へ 「日乃出だより」 令和5年4月1日春号を配布しました。
令和5年4月25日にInstagramにアップしました
https://www.instagram.com/p/CrdbMI0rqtv/