公益財団法人JKAの補助で「グループホーム日乃出」開所

公益財団法人JKAの補助で「グループホーム日乃出」開所

社会福祉法人博愛会では「障がい者が地域全体を支え、町が活性化する」をコンセプトに竹田市都野地区で地域共生型のまちづくりのお手伝いを行っています。2023年4月1日大分県竹田市都野地区で「グループホーム日乃出」を開所しました。当事業は公益財団法人JKAの2022年度補助事業により建築しています。

過疎高齢化が進んでいる竹田市都野地区では、人口や店舗が減る一方です。博愛会では、この流れを食い止め再び地域を盛り上げていくため、おばんざいが人気の「日乃出食堂」や地域サロン「日乃出茶寮」や養護老人ホーム「久住高原南山荘」の運営を行っています。

「日乃出食堂」では地域の方々の交流の場としてスタートし、現在では県内外の観光客が年間2万人来場する人気スポットとして地域の交流人口を増やしています。地域サロン「日乃出茶寮」は地区の社交の場として運営を行っています。温泉や趣味のサークル活動、カラオケ等を通じて地域のお年寄りや久住高原南山荘の利用者、都野小学校の子供たちに来場して頂き、今まで交わる事のなかった高齢者と子供たちとの交流を促進しています。

「グループホーム日乃出」で生活する障がいをもつ10名の利用者さんはこれらの場所で生き生きと働きながら、地域の大きな担い手として自分らしい暮らしを実現しています。

今後もグループホーム日乃出のメンバーと地域の皆さんと一緒に、地域行事やイベント等に参加し、ごちゃまぜ福祉で「都野地区をもっと元気に!」していくことを目指しています。

競輪とオートレースの売上の一部は、機械工業の振興や社会福祉等に役立てられています。

博愛会本部への
お問い合わせ