「博愛会職場見学会」に16名ご参加頂きありがとうございました

「博愛会職場見学会」に16名ご参加頂きありがとうございました

2021年2月24日(水)大分市野田の博愛会本部と第一博愛寮で「博愛会職場見学会」をコロナ対策を行いながら実施ました。県内外から16名の学生様にご参加頂きました。ご参加頂きありがとうございました。

当日は理事長によるトップメッセージ、レストランでコーヒーを飲みながら、先輩による質問コーナーなど様々な内容で博愛会を体感していただきました。

【アンケートの結果(一部)】

・実際に現場を見てみて働くイメージが湧きました。利用者さんがとても楽しそうでした。

・地域の方との交流や障害者の方の就労に力を入れているところがとても印象に残りました。キツキテラスやカフェに行ってみたいと思います。

・1年目には、先輩職員の方が一人ついてくれ困ったことがあれば何でも相談できる環境であることが知る事ができました。

・利用者さんの笑顔を大切にする職場だと感じた。また利用者さんがすれ違った際に楽しそうに笑っていたことから素敵な場所だと改めて思った。

・施設が綺麗なところが印象に残った。施設の中にリゾートホテルがあるような工夫がたくさんあり驚きました。また多くの事業をなさっていることに驚きました。

・職員さんのお話を聞いて利用者さんのための工夫をたくさんしていると感じました。先輩が「利用者さんに喜んでもらえることがやりがい」と言っていたのが印象的でした。

・やりがいや博愛会での仕事の1日の流れなど、実際に質問しないと分からないようなことを聞くことができて良かった。

・あらゆる障害に対して対応できるように部屋の性質を変えたり、ただ介護するだけではなく活動することで一般の人と同じように生活できるような取り組みをしていることが印象に残った。

・働いてる人の優しさを引き出すことが、やさしさ日本一の目指す上で必要。

・利用者の方を個人として尊重し、昼食が自己決定できる場としているところがとても印象に残りました。利用者の方にとって本当の家のような存在だと思いました。

博愛会本部への
お問い合わせ